お知らせ

新着機器
医療機器在庫状況
LINE買取査定

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品名を入力

現在のカゴの中

合計数量:0

商品金額:0円

医療機器の中で消耗品と言われるものは?

医療機器の中には、一度使用すると交換や廃棄が必要になる消耗品が多数存在します。これらのアイテムは医療現場で頻繁に使われるものであり、患者のケアに直接関わる重要な役割を果たしています。

医療機器の中で消耗品と言われるものには、シリンジと針や、カテーテル、検査キットなどがあります。

注射や採血など、さまざまな医療処置に使用されるシリンジと針は、使用後は廃棄されるため、常に新しいものが必要です。 尿道カテーテルや静脈カテーテルなど、体内に挿入される医療器具も使用後は、交換や廃棄が必要です。

検査キットや迅速診断キットなど、一回の使用後には廃棄される検査用のキットも消耗品のひとつとなります。

この他にも、傷の処置や手術後のケアに使用されるガーゼや包帯、医療用テープや、医療従事者が患者と接触する際に一回ごとに新しいものを使用する手袋、 手術マスク、N95マスクなど、感染予防のために使用するマスク、手術器具などを滅菌して包装する際に使用される材料などがあります。

これらの消耗品は、医療施設では日常的に大量に使用され、定期的な補充が必要です。消耗品の管理は、医療施設の運営において非常に重要な部分を占めており、患者の安全と衛生を守るために欠かせない役割を果たしています。

お問合せはこちらから